ぽんこつ看護師がただ現実逃避してマウンテンゴリラを目指していく

一般家庭で悠々と過ごしてきたへっぽこ看護師が、いろんなことに挑戦して生きづらい世の中を頑張って生きていく与太話集。マウンテンゴリラを目指す。

【小型船舶操縦士1級】一発合格!

 

こんばんは!

すーぱー肌寒いので冬布団をだしましたなずなです。

今回は小型船舶操縦士の免許の取得について皆様にお伝え出来ればなーと思います。

 

なんで看護のことじゃないねん!というのはそっと心に閉まってください笑

 

 

①なぜ、小型船舶操縦士

特に釣りに行くとかの目的があったのではないです笑

ただ、父がそもそも免許を持っていて、父に負けないように!私も追いついてやるぞ!と子供心に受けることにしました笑

父も1級船舶だったので、「負けてられん!」と2級すっ飛ばして1級船舶1発合格しました!

 

②取得方法

突然試験場にいって試験を受けることもできるみたいですが、実技に不安があったのでボート教室に行きました!

 

わたしは観光気分でリブレボート教室 でとりました。

いろいろコースがありますが、

スーパードケチなわたしは1番安いWebプラスメニューというのでとりました。約76000円(確か免許手続き料で2000円位追加でとられます)でとれます。

3日間(学科2日(一般と上級学科)、実技1日)あるプランです。日にちもリブレが候補日を何個も上げているので、バラバラで好きな時に受講できます。

ちなみに他のサイトもみましたが、この値段がどこよりも安かったですね。

Webで問題集のPDFを全コピーして受講!というものです。

ディバイダ、コンパス、三角定規、ロープ当は別途送付、練習用海図は上級学科講習当日ももらえます。


③勉強について

わたしは大卒、偏差値も多分55前後くらいのちょろレベルです。

勉強は元々好きだったのですが、仕事も普通にしてるし、勉強できない日もあるだろうからーっていうのと、生物しかとってなかったし機械系は全くわかんねーー!となり、3ヶ月を目標にとることに!

 

  • ▹▸1ヶ月目   

とにかく覚える!マーカー引いて暗記!

一般が40ページ、上級運行Ⅰ.Ⅱが各20ページ、実技が10ページ程です。図とか絵が多いので意外と量は少ないですね。

 


f:id:ysyr:20201008204511j:image


f:id:ysyr:20201008204527j:image

 


f:id:ysyr:20201008204542j:image


f:id:ysyr:20201008204601j:image

 

 

  • ▹▸2ヶ月目

問題集をひたすらとく!覚えれてないところ、忘れたところの復習!

問題集は某フリマアプリで2冊500円か600円くらいで買いました笑 

間違えたところ、間違えやすそうなところだけチェックして何回も見直す作戦!

私が購入した方が2010年前後くらいに買った〜というてました!

試験の内容はあんまり変わらないみたいなので古いのでも良きだと思います。(2020年の時点では変わらない!笑)


f:id:ysyr:20201008204655j:image

 

  • ▹▸3ヶ月目

できなかったところを軽く復習しながら試験に備える!それでもって、3ヶ月目に受ける講習3日分を入れてるのでそれで最終確認をしました。

 

受講の時は試験の1.2週間前だったのでほぼ確実に暗記も覚えていたので、リブレの人にも「あんたは覚えてきてるから教えることないわ…」と午後の授業をすっ飛ばし船に乗せてもらったり、水上スキー乗らせてもらったりしました!笑

 

④試験当日

 試験はYAMAHAでとりました!

1級船舶受験の人は私含め3人くらい、2級は20人くらいいました。2級は女の子もいたけど、1級はおじさんばかり…😞

ちなみに、試験の船はリブレで使ってたの船と少し違いましたが、はじめに教えてくれるのでそんなに心配なく乗れました。

ちなみに、3人1組で試験官が一人ついて4人で船に乗ります。

それぞれ試験項目を実施。ちなみに、よっぽど危険運転をしなければ受かるみたいです。

ただ、教習等を挟まずに1発で試験場で受けて落ちてる方もいて、その方と一緒にリブレで受講してたのですが、試験のポイント(主に安全確認の仕方)が分からずだったから落ちてしまったしリブレに!と仰ってたので、ぜひ教習を挟んでください!

 

 

 

それでもって皆様もぜひ船舶免許をとってうきうき水上ライフを楽しんでください🌊🌊

 

なにか質問があればぜひコメントをくだされば!

以上!なずなでした!