ぽんこつ看護師がただ現実逃避してマウンテンゴリラを目指していく

一般家庭で悠々と過ごしてきたへっぽこ看護師が、いろんなことに挑戦して生きづらい世の中を頑張って生きていく与太話集。マウンテンゴリラを目指す。

【看護師】勤務形態ってどうやってえらぶ?

 

みなさま、お久しぶりです。

なんとかコロナと戦っています

みなさまもお疲れ様です😣

猛烈元気にしております!なずなです!

 

今回は看護師の勤務形態の選び方…というか、働いてみてどうかを伝えていきたいと思います!

選ぶ人の参考になれば!!

 

︰勤務形態 

①2交替

②変則2交替 

③3交替

 2交替制
 ・日勤 8:30 ~ 17:00
 ・ロング日勤 8:30 ~ 21:00
 ・夜勤 20:15 ~ 9:00
 

  変則2交替交替制
 ・日勤 08:30 ~ 17:00
 ・夜勤 16:00 ~ 09:00

 

 三交替制
 ・日勤 08:30 ~ 17:00
 ・準夜勤 16:00 ~ 00:30
 ・深夜勤 00:10 ~ 08:40

 

 

ちなみに私の病院基準。

わたしは、②③を経験したことがあるのでその勤務形態について語りたいと思います。

語るほどでは無いですが!

 

 

︰わたしが2交替を選んだ理由

 

はっきりいって何回も仕事に行きたくないから。

3交替だと日勤、深夜とかの勤務で1日2回行かないと行けない時があったりします。(0830始業と次の日0時からとかになると実質2回っていう考えかた)

病院によっては、日勤を早く切り上げて深夜またくるとかもできるとききました。

なので、わたしはそれなら一気に終わった方がいい!!となり2交代勤務がある病院を選びました。

 

 

︰変則2交替ってどうなの?

 

一気に終わるので何回も来ることを思うと楽です。

変則二交替だと勤務が日勤で続いて次の日夜勤とかでも日勤終わりに飲みにいくとかざらですし、朝起きて夜勤に行くまでの間に家事でもしていれば丁度出勤の時間になってめちゃめちゃ有意義で効率的な時間が使えてました。

個人的には変則二交替推しです。 

 

変則二交替は夜勤がつらい。夜勤明けがまじでほんとに意識が朦朧としてます。

自分がどうやって家に帰ったのか、いつ帰ったのかあやしいレベル。

準夜帯に急変なんておころうものならもう死んだように寝るしかない。

 

夜勤だけはもう苦行中の苦行でした。

なんてったって、最低17時間の夜勤の拘束ですからね

息絶え絶えにもなります。

 

ただ変則二交替の部署は今少なくなってきてます。

2交替に変えようっていう動きがあるとかどうとか。

くそ長い夜勤がなんかだめみたいです。

 

いや、ほんとに。殺す気か!?ってなります。

 

 

 

︰2交替ってどうなの??

 

2交替は夜勤が短くなって一気に楽になります(いや、変則二交替に比べたらですが!)

夜勤が20時からなので1時間情報収集して、みんなを寝かして消灯すると、そこからは記録も何もしない時間。で、休憩になるので、何も無ければ、穏やかな毎日。

 

その代わり、ロング日勤が鬼です。

うちは急性期の病院なので、ロング日勤はしんどい時間帯(みんなが起きてから寝るまで)を全部対応していく必要があります。

なので患者さんが元気に活動しなきゃ行けない検査や手術をしているときにずっといなきゃいけません。

それがしんどい。

ロングが終わるのは21時なので、そのまま帰っても22時支度して寝るってなったら疲れ果てたまま0時とかです。

吸い込まれるようにベッド行きです。

 

ロングと夜勤がセットなので、次の日夜勤がまた夜からと思うと、日中活動しづらいです。

夜勤だし温存しとかないとと思うと、外も出れないので時間の使い方がむずかしい!と思っちゃいます

 

最近は慣れてしまってるので普通に夜勤前に買い物にいったりおでかけしたりすることもありますが、内心ひやひやしながらでかけています。

 

 

︰3交替ってどうなんだろう

 

友達が3交替なのできいてみると、1回が短く、帰してくれることが多いので楽だといってました。

ただ、病院によっては帰れないこともあるみたいで、日勤から深夜までシャワーだけ浴びてまた病院に帰ってくるということもあるみたい。

 

ちなみにICUとかは基本的に3交替が多いイメージ。ICUはどこも時間内でおわってすぐ帰っておられます。神経つかいますもんね、いてられるか!!ってなる。

 

 

 

︰個人的結論

 

夜勤はしんどい。