ぽんこつ看護師がただ現実逃避してマウンテンゴリラを目指していく

一般家庭で悠々と過ごしてきたへっぽこ看護師が、いろんなことに挑戦して生きづらい世の中を頑張って生きていく与太話集。マウンテンゴリラを目指す。

【看護雑談】ガチで向いていない私の看護師一年目

 

 

毎日転職してーなーと思っています。

なずなです🍀

 

私は仕事がまじでできませんでした。

いや、今も言うてできないんですが!!

そもそも、なずなは物凄く大雑把なわけです。大雑把な上に、まあいっか、という天性の適当で生きてきました。

適当、自由にいきてきた私が、看護師として死ぬほど怒られて生活するヒストリーをみなさんにご紹介します。

特に看護師になりたい人、看護師1年目の方は必見ですね。これをみて強く生きてもらわないと。

 

 

│1年目のながれ

 

はじめは日勤シャドー。みんなに邪険にされながらこれでもかと這いつくばってついていく。

仕事が早すぎる先輩を見失う。先輩の人数多くて誰がどの名前か分からなくてみんなの名札とか、パソコンの名前表示を凝視。

大抵の病棟は5月くらいから夜勤のシャドーに入ることが多いのですが、うちは患者層が重いので5月から祝日シャドー、7月くらいから夜勤シャドーだったかな?

9月くらいに夜勤フォローで入って11月位に自立したような気がするような気がしないようなかんじです。(こういうところよ!!)

ちなみに教育の先輩のさじ加減があるのでかならずこの通りにいくわけではなく個人差があるので、出来なかったりするといつまでも夜勤をさせてもらえません。そんな社会です。

 

 

│1年目の苦労

 

まず、1年目っていうのは病棟の環境に慣れることが大事ですよね。

わたしはくっっっそ人見知りだったので、上手く病棟になじめず、しかも仕事もできないから上手くコミュニケーションできないまま1年がすぎました。

 

正直いって、今歳をとってからだと思うのが、1年目に求めるのは報連相なんですよ。

報連相さえできてくれれば、別にもうアセスメントが上手くまとめていようが、いなかろうがもうどうでもいいです。

なずなはコミュニケーションがとれなすぎて、ぶちぶちに怒られる→余計報連相できないを繰り返してました。こじらせ女子ですね、ほんとに!!

 

もう頑張るしかない、と報連相がちょっとできるようになってきたら、次は報連相を抱えながら、タイムスケジュール、環境整備を行いながら内視鏡やら手術、化学療法等イベントを含んだ患者さんになりながら受け持ちが増えていきます。

毎回増える度、「正気か!?」「余裕ないぞ!?」ってなってました。

1年目のときは3人の情報とるのに1時間かかってた時代ですからね。

今は重い人や経過長い人がいても、40分くらいあれば10人から12人くらい余裕でとれるようになりました。

あんなん慣れなんで、もうみんな頑張ってください。

頑張るしかありません。

また、情報の撮り方とかも載せれたらええんかなーと思います。需要あるのか知らんけど((

 

正直いって、1年目の1月くらいまで死ぬほど怒られてました。「もう2年目だよ」って死ぬほど言われました。

でも、よく考えたらわたしまだ生まれて1歳のようなもの。歩き始めてるけどこけまくってるし、なんなら言葉だって喋れない!ふざけんな!!とむしろ心の中でポジティブ逆ギレしてました。

みなさんもこれくらい強い気持ちで生きましょう。

じゃないと心が持ちません。

 

1月くらいにもまだ報連相も言われてたと思います。

「いつになったらできるようになるの?」って。

いや、こっちからしたら、できてる時もあるしできてない時もあるけど、できる割合が増えてきてるんや!!!っとなります

でも先輩たち看護師にとってはひとつ出来ていないと、全部できていない

当然です

彼女たちはかなりの正確さを求めており、私の今までの人生とはかなり違う人生を歩んできていらっしゃるのですから。

 

でも、なんで完璧に出来ないかは私にも分かりませんでした

いろいろ試行錯誤していたけれど、何かインシデントを起こしても

 

原因:私がおっちょこちょい

改善策:私がおっちょこちょいじゃなくなる 気をつける

 

しか思い浮かばなかったんです。

そんな中おもいついたのが、とりあえず先輩が忙しかろうがなかろうがなんの気も使わず全部報連相すること。

死ぬほど先輩に気を使うあまり、あとで報連相しよう、と遅らせていたこともあったので、すべてをさらけ出して先輩に報告しまくりました。

それを死ぬほど徹底していくと、気づいたら報連相はクリアしてました。

命がかかってるから確かに大目に見てとも言いづらいのですが、正直なところ、1回ですべてを治すなんて無理です。

こっちはもうそれで何十年もいきてきてんだから!と思います

でも、仕事でもあるし、責任がある仕事。なんならワンショットで人をいってしまうこともあるのでそりゃ正確さは大事です。

治す努力を怠ってはいけないなあと思います。

 

 

結局大事なのはコミュ力ってことですね

はあ、つらい…。

 

他の方はどんなことで悩んでたんでしょう…。